FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by まさや・ちあき on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ凍結…!

Posted by まさや・ちあき on 12.2014 ハンガリー   2 comments   0 trackback
DSC_8228.jpg
(ハンガリーではちょっとした事件が起こりました)




実は数日間




ブログが凍結されてました…!





ブログ上では、予約投稿にしていた記事が毎日アップされてたから何も変わりなかったけど


僕はずっとFC2にログインできず、新しい記事が書けない状態でした。




何回かFC2とメールで連絡を取り合って無事に解除されたけど


凍結された時はめちゃくちゃ焦って


ものすごく落ち込んでました。




実際に「もうブログは続けられないんじゃ…」っていう状況に陥ったことで、今はこうして旅の様子を発信できることの幸せをしみじみ感じてます。



自分にとって今、このブログは本当に大切な存在だったんだなあって実感した…!




ちなみに凍結の理由は誤作動でセキュリティが働いたとかでした。



もし今後同じようなことになった人がいたら、諦めないでFC2のカスタマーサポートと直接連絡を取った方がいいと思います!


もしかしたらそれで解決するかもしれないから!




僕は最初、翼くんの足の臭いのことを書きすぎて人権侵害とかで凍結されたんだと思ってました。(本気で)


でも実際、翼くんはブログ凍結のことをめちゃくちゃ心配してくれて



「旅から広がるワンダーワールドが止まっちゃうこと、僕のブログを通じて読者の方にお知らせしましょうか?」



ってすごく気遣ってくれました。



翼くん、疑ってごめんね!笑




とりあえず


ブログが続けられることになって本当に嬉しいです!!




ってことで、これからもよろしくお願いします!





*******





ブダペストで僕の一番の目的(歯医者に行くこと)を達成した次は



ちあきさんの一番の願いを叶えることに!




それは…



フォアグラを食べること





世界三大珍味の1つとして有名な高級食材・フォアグラ


名産地のハンガリーでは日本に比べるとずっと安く買うことができるんだとか。



食べ物については最強の精度を誇るちあきリサーチによると、美味しいフォアグラは町の市場で買えるらしい!



ってことで行ってみました。

DSC_8118.jpg



なにここ!



めちゃくちゃ広い!

DSC_8149.jpg



野菜や肉、お土産まで色々なものが売っていて、見てるだけでもめちゃくちゃ楽しい空間でした。

DSC_8088.jpg


DSC_8103.jpg


DSC_8111.jpg


DSC_8092.jpg
(ハンガリーでは唐辛子が有名らしいです)


DSC_8113.jpg
(かわいいピクルス達も)




そして最大の目的であるフォアグラ売り場へ!



フォアグラは1kg2000円くらいで買えます。



安っ!



日本で買ったらいくらになるか知らないけど…




3人で600gのフォアグラを購入しました!

DSC_8134.jpg
(どや!)


DSC_8133.jpg
(にやにや)




宿に着いたらさっそく調理開始!

P1130253.jpg



初めて見る食材に大興奮!

P1130247.jpg




と、少しびびり!笑

P1130262.jpg




看護師の知識を生かして、肝臓について詳しく説明するちあきさん。

P1130269.jpg



食欲無くなるからやめて!




ちなみにフォアグラはダチョウやアヒルにたくさん餌を食べさせて、太らせて、病気になった脂肪肝を食材にしたものらしいです



あぁ…食欲が…。




厚くスライスしたフォアグラに、ニンニク小麦粉をまぶしてソテーにしました。

P1130272.jpg




完成!

P1130278.jpg



少し違うけど、味はやっぱりレバーに似てます。


でもレバーより臭みがなくて、もっと濃厚にした感じ。


ビールによく合う味でめちゃくちゃ美味しかったです!


P1130280.jpg
(ちあきさんもご満悦!)


P1130281-001.jpg
(リョウくんのこの表情は…ビールに対してだね!)






僕達のハンガリー滞在は2日間だけでした。


それでもここの落ち着いた雰囲気が好きだったり、綺麗な夜景を見ることができて、すごく印象に残る国だったなあ。


またいつか、ハンガリーに来た時にはゆっくりしてみたいです。


DSC_8168.jpg
(丘の上から見たブダペストの街並み)


DSC_8172.jpg


DSC_8215.jpg


DSC_8232.jpg




ブダペストの国会議事堂はものすごく美しくて、僕はずーっと眺めてました。

DSC_8255.jpg


DSC_8263.jpg


DSC_8277.jpg


DSC_8284.jpg


DSC_8290.jpg
(ブダペスト一番の名所・鎖橋)


DSC_8301.jpg




次の国はクロアチア。


ヨーロッパの旅もあと少し!


全力で楽しみながら駆け抜けます!




今日も読んでいただき、ありがとうございます!

世界一周ブログランキングに参加しています。

1クリックで、ランキングのポイントが入る仕組みになっています。

※スマホから見ている方は、「PCビュー」にしてからクリックしないとポイントが入りません!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この世界一周バナーをクリックして応援していただけると、とってもうれしいです!



スポンサーサイト

世界一周中に最も恐れていた事態が…!

Posted by まさや・ちあき on 11.2014 ハンガリー   4 comments   0 trackback
DSC_8002.jpg
(ブダペスト滞在1日目)



ハンガリーの首都・ブダペストでは学生時代からの友人・リョウくんと再会!

P1130166.jpg



そしてブダペストでは僕がどうしても行きたい場所があったので、さっそく町に出ることに。

DSC_8507.jpg




ちあきさんとリョウくんは日本で一度だけ会ったことがあって


お互い性格が似てることもあって、あっという間に仲良くなってました。

DSC_8018_20141004091422ecc.jpg




どんなところが似てるかというと…



明るい・お気楽・調子乗り



ってとこだね!



そしてこの2人の組み合わせ、時と場合によって極悪コンビになるのです。(それが今日でした)



P1130145.jpg
(新聞記者のリョウくんはところかまわず写真を撮ってきます…)


DSC_8012.jpg
(靴ひもを結んであげるほど2人は仲良しになってました)


DSC_8006.jpg



バスと徒歩で1時間、僕がどうしても行きたかった場所に到着!



それはここ!

DSC_8022.jpg




歯医者です!



実は一週間前に奥歯が響くように痛くなってしまったのです…。


それに自分だと虫歯かどうかも判断がつかずにいました。



「このまま痛みがひどくなったら帰国しなきゃいけないかもなあ」




って思ってました。



(歯の治療については海外旅行保険が適用されず、治療費がとんでもなく高額と聞いていました)





っと!



その矢先、こんな記事を発見!



世界一周ブログ【さすらい さまよい さがしもの】


「海外で虫歯になった…帰国するしかないのか?」




です!




どうやらこの記事によると、ブダペストには日本語で対応してくれる歯科医の方がいて、虫歯を一本4000~5000円で治療できるらしい!


しかも日本みたいに何回も通わなくてもいい!



一週間前に比べるとだいぶ痛みはなくなってきていたけど、何の迷いもなく治療に行くことが決定しました!



そして最高のタイミングでこの記事を書いてくださったoggyさんに感謝しながら、このTitandent(チタンデント)歯科医院に向かったのでした。


(oggyさん、本当にありがとうございました!)




ちなみに治療にはメールでの事前予約が必要です。


(チタンデントのホームページはこちらから)





医院の前に着くなり


リョウ・ちあき
「はい!看板の前で歯が痛そうな顔して~!」




付き添いで着いてきてくれたはずの2人ですが、僕の深刻な悩みを完全に楽しんでました。

DSC_8572.jpg
(それに従う僕も僕だけど…)


P1130149.jpg




なんなんだこの人達…




ここの院長のネーメット先生は日本に興味があって、独学で日本語を勉強されたそう。


とっても親身に話を聞いてくださり、とても良い先生でした。




それでもやっぱり、久しぶりの歯科治療がまさかの海外ってことで



もう心臓バクバク!




そんな僕の不安な様子を写真に撮りながら楽しむリョウくん。

DSC_8593.jpg
(先生からは快く撮影許可をもらってました。※僕からの許可は下りてません。)




でも、さすが旅のパートナーは違います!


ちあきさんは僕の気持ちを察してくれ、不安気に治療の様子を見つめてくれています。

DSC_8605.jpg





と思ったら




DSC_8606.jpg



この人もふざけてた!





ヌルメット先生が言うには、歯を見ただけでは虫歯かどうか確定はできないとのことで


レントゲンを撮って歯の痛みの原因を探ることに。


P1130161.jpg
(レントゲン写真を見ながら同僚の歯科医と話し合うヌルメット先生)




どきどき…





そして話し合い終了。





先生 「日本に帰るのはいつ頃の予定ですか?」



と、なぜか僕じゃなくちあきさんに聞くヌーメット先生。




ちあき 「うーん。来年以降になると思います…。」




それを聞いたヌーメット先生は一気に悲しい表情に…



さらに口から出た言葉が



先生 「あぁっ…!(頭を抱えながら)そうですかぁ…!」






ちょ!先生!



不安!不安MAX!







そして僕に知らされた痛みの原因ですが





それは





先生 「親知らずですね」





!!




痛みの原因は親知らず!




それ虫歯よりダメなやつ!







でも先生が言うには



「しばらく様子を見ていても大丈夫でしょう。」って!




まだ親知らずは生えてきてないし、旅の日程的にもブダペスト滞在中に治療することはできないんだそう。



ということでアドバイスを受けてしばらく様子を見ることにしました。



状況は何も変わってないけど、原因がわかっただけで気分が楽になった!(気がします)



一応、薬の処方箋も出してもらったしね!





治療が終わった後は4人でしばらく日本やハンガリーのことについて話しました。



最後に



「歯の事でも、それ以外の事でも、ブダペストにいる間に困ったことがあったら何でも連絡してくださいね!」



と名刺を手渡してくれたヌーメット先生。


P1130164.jpg
(先生!いつか日本に来た時には名古屋を案内します!)



P1130165.jpg
(このずっとふざけてた2人も一緒ですが…。)




そんな居心地が良かった歯医者さん。



そこを後にして真っ先に僕が向かったのは



世界一豪華なマクドナルド!

DSC_8056.jpg


DSC_8078_20141004094101ef8.jpg



これまでに行ったマックにはない落ち着いたような雰囲気。


写真で見るよりもパッと明るい空間で、すごく居心地が良かったです。

P1130207_201410040941033ba.jpg



建物の中にはマックカフェも併設されていました。



そして僕が注文したのはもちろん



ケーキ!

P1130225.jpg



めちゃくちゃ美味しい!



「虫歯じゃなくてよかった!」ってことをしみじみと実感。




でもその代わり、これからは親知らずの恐怖と戦いながら旅を続けていくことになりました…。




正直、めちゃくちゃこわい!





今日も読んでいただき、ありがとうございます!

世界一周ブログランキングに参加しています。

1クリックで、ランキングのポイントが入る仕組みになっています。

※スマホから見ている方は、「PCビュー」にしてからクリックしないとポイントが入りません!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この世界一周バナーをクリックして応援していただけると、とってもうれしいです!



  

プロフィール

まさや・ちあき

Author:まさや・ちあき
海越え、山越え、町を越え、ついに始まる2人旅!
名古屋から2014年4月6日に世界一周スタート!

訪問者数

検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。