FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by まさや・ちあき on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕らが世界一周に持ってきてよかったもの2

Posted by まさや・ちあき on 05.2014 道具   2 comments   0 trackback
民宿小林では相変わらず穏やかな日々を過ごしています。



観光や移動、これといった事件もないので


今日は「僕らが世界一周に持ってきてよかったもの」についてご紹介します!



ちなみにこの企画、これが第2弾です。



第1弾はこちら

「僕らが世界一周に持ってきてよかったもの」




出発前に持ち物をまとめたのがこちら

「僕らが世界一周に持っていくもの」




今回も厳選してご紹介しますね!



ただ、あくまで個人的な意見なので参考までに。




【衣類系】


・軽量ダウン


DSC_3672.jpg


これは大事!


僕達は基本的に夏を追いかけて移動しているので寒い場所には行きません。


それでもバスの中が寒かったり、ちょっとした登山をする時にかなり使ってます。


「質が良くて汚れてもいいものを!」って考えると、ユニクロのが一番かなあ。


世界一周してる人のほとんどが持ってます。


これにマウンテンパーカーがあればほぼ無敵!




【料理系】


・包丁


DSC_3676.jpg


これはモロッコで合流したケイちゃんとクルミちゃんに持ってきてもらいました。


実はこの包丁、東南アジアやインドでは全く必要性は感じませんでした。


なぜなら、これらの地域では外食が安いからです。



でも西に進むにつれて僕達を苦しめる物価高…。


特に西欧では自炊を余儀なくされます。


そんな時、この包丁は必要不可欠な存在になります!



十徳ナイフを持ってる人も多いけど、使い勝手としては断然こちらのほうがおすすめです!



それと、ビールを飲む人は栓抜きを持っていた方がいいです。


(ちなみに僕はフィリピン留学の時、モンゴル人の友達に歯で栓を開ける技術を教わりました)





【洗濯系】



えっと…



・名前がよく分かりません

DSC_3699.jpg


物干しっていうのかな?


これに洗濯物を干します。


宿に共有の洗濯物を干すスペースがなかったりするので、これはかなり使います。


特に女性は、下着を外に干せない場合も多いので重宝しているみたいです。


写真のものは違うけど、折り畳み式が持ち運びに便利!




【生活用品】


・虫よけスプレー


DSC_3663.jpg


この「押すだけベープ」、本当にすごい!


部屋に蚊やハエが大量に発生している時、これを1プッシュするだけで一瞬にして虫が部屋からいなくなります。


蚊が多い地域は、朝起きると全身ボコボコになって観光や移動どころじゃなくなるので必須です!




・電卓

DSC_3667.jpg


これは防犯上持っておいた方がいい物。


普段お金の計算をする時なんかはiPhoneの電卓機能で十分です。


電卓が必要になるのは、現地の人とお金の話をする時!


例えばタクシーの運転手と料金の交渉をする時にiPhoneに数字を打ち込んで渡した途端、


そのままタクシーが発車して持ち逃げされてしまった…なんて話を他の旅人から聞きました。


その点、この電卓なら治安が悪い場所で使っていても安心です。




・瞬間接着剤

DSC_3649.jpg


これも旅の途中から持っている物の1つ。


iPhoneのケースやサンダルが壊れてしまった時、修理するのに使っています。


軽いし、いざという時のために持っていても損はないと思う!




ちあきさんオススメ!



化粧品・日焼け止め


DSC_3639-001.jpg


ちあきさんが「絶対に必要だから!」ってことなので、ここに載せました。


てかここでわざわざオススメする必要あるのかな?


とりあえず日本製の日焼け止めは必須品だって。


今までに会った女性の旅人はほぼ全員口を揃えてそう言ってるらしいです。


夫婦や恋人と一緒に旅する場合は、荷物が増えて男性に嫌がられるので持ちすぎ注意!




【交流系】


折り紙・筆ペン

DSC_3674_20141126102801da0.jpg


これは現地の人達と交流するときにすごく使えます!


折り紙でササッと鶴を折って渡してもいいし、


筆ペンを使って相手の名前を漢字で書いてあげると驚くほど喜んでくれます。



漢字は日本人が思っている以上に人気です!


自分の名前を漢字でタトゥーにしてる人も本当にたくさんいます。


交流のツールとして持っているとここから何か広がるかもしれません。



ちなみに折り紙は、日本的な模様が印刷されている物が人気です。




最後に


世界一周を計画してる人の悩みの一つに


【世界一周、背負っていくか、コロコロするか問題】


が挙げられると思います。



ちなみに僕達の場合は、僕がバックパック、ちあきさんがキャリーケース(コロコロ)です。



旅のスタイルは人それぞれなので、「自分はそのどっちでもない!自分は風呂敷で旅する!」なんて人もいるかもしれませんが、(いないかな?)


8ヶ月間一緒に旅をして知ったそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します。



【バックパック】

DSC_0973_20141126102807c7e.jpg



◎足場が悪かったり、階段を昇り降りするときにも苦にならない。


◎旅してる雰囲気が出る。


△荷物が重いと長時間の移動が辛い。


△背中全体が覆われるので暑い。





【キャリーケース】

DSC00236.jpg


◎荷物が重くてもバックパックほど苦にならない。


◎パッキングがしやすい。


△上り坂や階段が大変。(女性なら周りの人に助けてもらえるみたいです)


△キャリーケース自体が重い。





という、この8ヶ月という期間で知ることができたメリットとデメリットは



出発前から予想していた通りの内容でした。



すみません…。




ただ色々な国に行って感じたのは、聞いていたより悪路や階段が多いってことです。



コロコロとバックパックのどちらにもなるタイプを持って世界一周した人が


「平坦な道が多くて旅中は一度も背負わなかった。」って言ってたけど、正直ずっとコロコロしてるのは無理があると思う。


ガタガタの道を通らなきゃいけなかったり、狭いバスの車内に持ち上げるってこともあるしね!



まあ要するにあとは好みの問題ってこと!



僕達はそれぞれ



「バックパックでよかったー!」



「コロコロでよかった~!」



って思ってます。笑




今日も読んでいただき、ありがとうございます!

世界一周ブログランキングに参加しています。

1クリックで、ランキングのポイントが入る仕組みになっています。

※スマホから見ている方は、「PCビュー」にしてからクリックしないとポイントが入りません!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この世界一周バナーをクリックして応援していただけると、とってもうれしいです!



スポンサーサイト

僕らが世界一周に持ってきてよかったもの

Posted by まさや・ちあき on 16.2014 道具   2 comments   0 trackback
世界一周に出発して4カ月が経ちました!


はやっ!はやすぎ!


これまで本当に数えきれないくらい色々な事があって、


でもまだやりたいことや行きたいところ、会ってみたい人がたくさんいて、


なんだか少し焦ってます!




4か月間旅を続けてきた中で、



「これは持ってきてよかったなあ!」



っていう物がいくつかあるので、今日はそれをご紹介します。


便利な物はたくさんあるけど、特に厳選しますね!


とりあえず第一弾ってことで!


(日本からの持ち物については出発直前にまとめてあったので、興味のある方はこちらからどうぞ!)




アウトドア用バケツ

DSC07997.jpg


これは洗濯するときにほぼ毎日使ってます!


洗面台で服を洗う人もいるみたいですが、バケツなら持ち運べるっていう点ですごく便利!


本当によく使うので、丈夫な物を選んだ方がいいと思います。


僕達は底に小さな穴が空いてしまいました…。


DSC08003.jpg
(折りたためばコンパクトに収納できるのがポイント!)




首まくら

DSC08000.jpg


これは「めちゃくちゃ使える!」「持って行ったけど結局使わなかった。」など、


賛否両論ある道具だけど、


僕達はめちゃくちゃ重宝してます!


長時間のバス移動が続くとき、首まくらを使うか使わないかで睡眠の質が全然違ってきます。


でも僕が持ってたダイソーの首まくらが早々に壊れてしまったので、


今は残り1つの高級首まくら(東急ハンズで2000円)の争奪戦が、バスに乗る度に2人の間で繰り広げられています。


DSC08025.jpg
(これは僕が争奪戦に負けたとき。)


翼くんと桃子さんも首まくら(安物)を持ってきてたけど1回も使ってなかったみたい!


高級品と安物のクオリティの違いに驚いてました!

DSC07812.jpg


もし首まくらを買う場合は、自分の身体に合った物を選ぶのが大事みたいです!




単焦点レンズ

DSC08051.jpg


一眼レフカメラのレンズです!


僕は35mmの単焦点レンズを持ってきてますが、


これを使うとめちゃくちゃ綺麗な写真が撮れます!


ズームレンズを使った時よりも、背景がボケてすごくいい感じになる!


でも、このレンズを装着して動画を撮るともっとすごいです!


ドラマの撮影をしてるみたいでめちゃくちゃ楽しいです!


世界の色々な場所で、人気テレビ番組のテラスハウス風な動画を撮って遊んでます。




COCOON(コクーン)のトラベルシーツ

DSC08044.jpg


本来は寝袋の保温用インナーとして使うものですが、これ一枚でも充分に使えます!


列車やバスの中がエアコンの効きすぎで寒い時や、


宿のベッドが汚かったときなど、このトラベルシーツは大活躍します!


正直、僕達はインドに来るまでは一度も使ったことがなかったけど、列車の中で一度使ってからは移動の時に必ず持ち歩くようになりました。


ちなみにトラベルシーツは色々な種類があって、


コットン製やシルク製、


他にも涼しい素材を使ってるものや、虫よけ機能がついてるものなど!


デザインやカラーもたくさん種類があって選ぶのが楽しいです!


DSC08048.jpg


僕はコットン製の虫よけ機能付き


ちあきさんはシルク製を使っています。


シルクの方が値段は高いけど、僕達はこちらをおすすめします!


めちゃくちゃ肌触りがよくて、しかもコットン製よりずっと軽くてコンパクト!


僕は、シルクを買えばよかったな、と少し後悔しています。




以上、旅に持ってきてよかったもの4点でした!




荷物を整理したついでに、僕達のバックパックがあまりにも重いことを翼くんと桃子さんに相談したら、


その原因が判明しました!



まず1つは、僕達は持ってる服が多いってこと。



そして最大の原因は、









ちあきさんの化粧品でした。

DSC07990.jpg



ちょ!



僕もこの時までこんなに持ってきてるなんて知らなかったけど!



ケースの奥から出るわ出るわ!


まるでドラえもんのポケットのよう!

DSC07989.jpg


翼くん達も開いた口が塞がらないほどの衝撃を受けてました。



桃子さんが持ってきてる化粧品と比べると、

DSC07992.jpg



甲子園優勝チームと地方予選一回戦負けの野球部員の数くらい差があります。



この化粧品のために、ゼーゼー言いながらインドの階段を昇り降りしてたのかと思うとなんだか悲しくなってきます。


というかだんだん腹が立ってきました。



一方ちあきさんは、


「これは使ってるうちに減っていくから大丈夫!」


とあっけらかんとしています。



あとは使い捨てのコンタクトレンズも大量に持ってきてるみたいで、これも文字通りかなりのウエイトを占めています。


とりあえず余分なタオルやマスク、圧縮袋を翼くん達にプレゼントしました。(押し付けました。)



これからどうやって荷物を減らしていこうか画策中です!



今日も読んでいただき、ありがとうございます!

世界一周ブログランキングに参加しています。

1クリックで、ランキングのポイントが入る仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この世界一周バナーをクリックして応援していただけると、とってもうれしいです!

世界一周スタート!

Posted by まさや・ちあき on 06.2014 その他   10 comments   0 trackback
世界一周出発当日!

DSC02591.jpg
(お見送りありがとう!)


ちあきです(´ω`*)

今日、いよいよ世界一周に出発します!


今まで、わたしの海外旅行といえば、

韓国、タイ、ハワイ、グアム…と、

リゾート地にしか行ったことがなくて、しかも全てツアーでした。


自分で航空券を買って、

行ってみたい場所や見てみたいものについて調べて、

実際にそこに旅をする!


そんな旅をするのはずっと憧れだったけど、

これからちゃんと旅ができるのか、

とっても不安でどきどきです。



しかもわたし、

誰もが驚くほど、英語ができません!


出発前にはお父さんから、


「I'm not good at speak English.」


という、これからたくさんお世話になるであろう英語を伝授してもらいました( ̄▽ ̄)


(でも、この文章すらまだちゃんと言えるようになっていません。)



あと、わたしは24時間のうち16時間は食べることしか考えていない食いしん坊なので、

世界中のおいしいごはんもたくさん食べたいなぁー!


たとえば、

イタリアの生ハム

スイスのチーズ

ドイツのソーセージ

フランスのワイン

タイのトムヤムクン

スペインのパエリア

トルコのサバサンド

インドのカレー

ベルギーのチョコレート

いろいろな国の屋台の料理

などなど!


あっあと、

世界中のビールも飲みたいなー( *´艸`)



ちなみに24時間のうち残りの8時間は…


寝てます。


お母さんはそんなわたしを見て、

「あんたはクマさんみたいな生活をしてるねぇ。」

といつもあきれています。



そんなわたしですが、

今日の出発まで、本当にたくさんの人たちにお世話になりました。

地元の友達、高校の仲間、職場の方々、そして家族のみんな。

今日、無事に出発できたことに感謝です。



日本にいる時と変わらず、元気いっぱいに楽しんできます!


最初の国はフィリピン!


行ってきまーーーす!!!!


DSC02578.jpg
(お、重い。)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています!

上の世界一周バナーをクリックして応援していただけたら、うれしいです^^

スマホの方は、PC版表示に切り替えてからクリックをお願いします!



出発前、最後の一日

Posted by まさや・ちあき on 06.2014 その他   0 comments   0 trackback
世界一周出発まであと1日!


いよいよ明日出発です!


出発前の最終日である今日は、高校時代の仲間たちと花見をしました。

DSC02355.jpg
(鶴舞公園の桜です。)



もう!



本っ当に!



楽しかったー!!!!




DSC02342.jpg




少しだけ昔の話をします。


ちあきさんと僕が知り合ったのは高校生の頃。


高校3年で同級生だった僕たちは、

お互いにクラスの中で一番仲が良かった男友達・女友達でした。



あれから8年が経ちましたが、

まさか二人で一緒に世界一周に行くことになるなんて、

あの時はこれっぽっちも想像していませんでした。



本当に人生何があるかわからないです。

そして、それが面白い!



その当時、僕らの周りにいてくれた仲間も本当に素敵な人たちばかりで、

彼らと過ごした高校時代は、大人になった今でも僕たちにとって大切な宝物です。


今日も昔と変わらず集まることができて、


笑って、騒いで、


気持ちよく世界一周の応援をしてくれてたから、


出発前日になった今でも、僕はすごく落ち着いた気持ちでいることができるんだと思います。



みんな、本当に本当にありがとう!



明日の出発に向けて、激励のメッセージを送ってくれた方々もありがとうございました!


思い切り楽しんで、無事に帰ってきます!




明日は早朝に起きて最終準備、


そして世界一周出発の地、中部国際空港へ向かいます。


よーし、やるぞー!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています!

上の世界一周バナーをクリックして応援していただけたら、うれしいです^^

スマホの方は、PC版表示に切り替えてからクリックをお願いします!


世界一周準備との別れ

Posted by まさや・ちあき on 03.2014 道具   0 comments   0 trackback
世界一周出発まであと4日!


今日は、ちあきさんと名古屋の栄に世界一周準備の仕上げに行ってきました!


今日やったことは6つ!



1.住所不定無職になる。

区役所で海外転出届を出してきました。

この手続きを行うと、海外にいる間の、

・住民税が免除(基本的に海外にいる期間が1年を超える場合)

・国民年金の支払いが任意

・国民健康保険の加入が取り消し


になります。


この海外転出届を出すか出さないかはメリット・デメリットがありますが、

僕達は予算や帰国後のことを考えて、届けを提出することにしました!




2.ATMで大金を引き出す。

海外にいる間、去年分の住民税の支払いが出来なくなるので、

僕は代理で母親にお願いすることにしました。

というわけで、20万円以上の現金を実家に置いていきます。


(大金を持っていると周りにいる人がみんな悪い人に見えてくるから不思議です!)




3.証明写真を大量にプリントアウトする。

旅中、ビザの申請等で証明写真が必要になることが予想されます。

機械で撮影すると高くつくので、

iPhoneのアプリで用意しました。


使ったアプリは、

・証明写真くりえいたあ

・セブンイレブン ネットプリント


の2つです!


簡単に色々なサイズの証明写真をつくることができて、

しかも1シート30円なので、かなり助かりました。




4.Tシャツを交換する。

先日、高校時代の友人から餞別でTシャツをいただいたのですが、


何を血迷ったのか、


この肩幅星人の僕(広いという意味です。)には拷問のような、


ピッチピチのSサイズをプレゼントしてくれました。



着てみたところ、あまりのピチピチ具合にちあきさんは爆笑!


写真まで撮ってLINEのグループに載せる始末。(くそー!)

20140402234755d81.jpg
(八重歯がすてきだと評判です。)


でも僕は、このSサイズに対して、


「世界一周に浮かれてないで、気を引き締めていけよ!」


「心は一回り大きく、体は一回り小さくなって帰って来いよ!



という熱い激励として受け取ったのですが、


サイズが小さいことを連絡すると、


「あ!ごめん、まちがえちゃったー!まさやって体でかすぎ!」









ただのサイジングミスでした。(許さん!)




そして、何故か餞別でもらったTシャツを自分でサイズ交換に行くという、

全く意味不明な展開になったのでした。


(なんだかんだ言ったけど、めちゃくちゃ嬉しかったよ!女バスのみんな、ありがとう!)





5.iPhoneの料金プランを変更する。

僕達は帰国後もケータイの番号はそのまま使いたいので、

海外にいる間も解約しません。


でも、通話で使わないケータイに月々7000円を払い続ける訳にはいかないので、

料金プランの変更をしました。


ソフトバンクショップのお姉さんの指示に従って、その場でプラン変更!

これで月々3500円くらいでおさまります。


でも、海外にいる間はデータローミングオフと4G回線をオフの設定を忘れないようにしなくてはいけません!

(誰か出発当日、オフにするのを忘れないように連絡してください!特にちあきさんに!)




6.必要な道具を揃える。

前回の持ち物の確認の結果、足りないものを買い揃えました!

今日買った中で主なものは、

・折りたたみバケツ

・COCOON(コクーン)のトラベルシーツ


です!


折りたたみバケツは洗濯する時に使います!

旅中は基本的に手洗いなので!


そして、COCOON(コクーン)のトラベルシーツ

20140402225842f28.jpg
(かたくなる!)



これじゃなくて、こっち!

20140402230151e3d.jpg
(無駄にスタイリッシュな広告!)


世界一周するにあたり、ずーっと欲しかったもの!


これ、要は封筒型の薄い寝袋なんですが、

安宿のベッドは清潔でなかったり、虫が添い寝してくれるサービスがついてくるので、

このトラベルシーツにくるまって寝ることで快適な睡眠が約束されます!



種類もシルク素材やコットン素材、虫除け機能がついているものなど色々あるのですが、

僕は「insect sheeld /Cool Max」という種類(虫除け機能がついてて、涼しいやつ)にしました!


虫があまり好きでなく(ゴキブリは嫌い!)、病的なほど汗かきの僕なためだけに作られたようなシーツ!


ちあきさんは、シルク素材のものです(虫除け機能はついていません)。


この人、セミがいると素手で捕まえて、ニヤニヤ喜んでいるような虫ガールなので、これがぴったりです。


シルク素材はものすごく肌触りが気持ちいいから、きっと虫も集まってくるはず。

そして僕のベッドからはますます虫が遠ざかることでしょう!

(まさに一石二鳥!)




長々と準備について書きましたが、

今日でようやく世界一周準備に終わりが見えてきました!


やることが多くて大変なこともあったけど、

それぞれの準備が終わるたびに世界一周に近づいてる実感が湧いて、とっても楽しかった!


でも一方で、iPhoneにメモしていた【やることリスト】が空白になり、

少し寂しい気持ちになっている自分もいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています!

上の世界一周バナーをクリックして応援していただけたら、うれしいです^^

スマホの方は、PC版表示に切り替えてからクリックをお願いします!



  

プロフィール

まさや・ちあき

Author:まさや・ちあき
海越え、山越え、町を越え、ついに始まる2人旅!
名古屋から2014年4月6日に世界一周スタート!

訪問者数

検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。